レバテックキャリアの評判・口コミ・内定率は?面接官のホンネ!

レバテックキャリアの評判・口コミ・内定率は?面接官のホンネ!
ぶっちゃけ面接官
ユウ

こんにちは!「ぶっちゃけ面接官」ユウです。
東証一部IT企業でSE&面接官をしています。

私が個人的に開発したサービス「サクラチェッカー」はNHK日経などに取り上げられています。

突然ですがあなたは今、

こんな悩みがありませんか?
  • 「レバテックキャリアの評判は色々あるけどホントはどうなの?」
  • 「初めての転職だけど、エンジニア専用のエージェントってどうなの?」
  • 「レバテックキャリアに限らず、内定取りやすいエンジニア転職の方法無いかな?」

と悩んでいませんか?

この記事では、採用担当である私がレバテックキャリアと実際にやりとりをして分かった、特徴・評判・就職先・メリット・デメリットを正直に紹介します。

そのためこの記事を最後まで読めば、これらの疑問がハッキリ解決!

ハッキリ解決
  • レバテックキャリアを使うのがオススメな人
  • エンジニア専用のエージェントと大手総合エージェントの違い
  • レバテックキャリア利用に限らず、内定取りやすいエンジニア転職の方法

現役面接官だからわかる転職テクニックも交えて、公式ページよりもわかりやすくお伝えしていきます。それではどうぞ!

レバテックキャリアの特徴

レバテックキャリアの特徴

レバテックキャリアは2005年に設立されたIT・WEB・ゲーム業界専門の転職エージェントです。

元々システム開発をしていた企業が、転職エージェントサービスも開始したのがはじまりです。

IT業界に詳しいアドバイザーが多く、業界背景の理解からのしっかりしたマッチングと優良企業へのコネクションが多いので人気があります。

ぶっちゃけ面接官

2005年創業と聞くと新しい気がしますが、IT専門の転職エージェントしては第一人者で歴史あるエージェントです。

ここ2,3年で転職エージェントは細分化が進み乱立していますが、設立5年以上は経っている方がアドバイザーも実績を積んでおり、企業との信頼関係もでき独占求人もあるのでオススメ。

レバテックキャリアの4大特徴

レバテックキャリアは以下の4大特徴から人気が高いです。

レバテックキャリアの4大特徴
  1. GITHUB・職務経歴書のフィードバック
  2. エンジニア出身アドバイザーによる深い専門性から企業とのマッチングが上手
  3. マインドや指向性を加味した企業紹介
  4. 極秘プロジェクト募集などの非公開求人

特徴①GITHUB・職務経歴書のフィードバック

GITHUB・職務経歴書のフィードバック

職務経歴書をチェック・アドバイスする転職エージェントは多いですが、GITHUBまでチェックしてくれる転職エージェントはレバテックキャリアだけです。

さすがIT系専門転職エージェントですね。

「IT系上場企業の書類通過率はどれくらいかわかりますか?」

「20%です。」しかもGITHUBでソースコードを公開するとコードレビューの審査が一つ余分に増えるので、通過率20%以下に落ちます・・・。

しかし最近では、GIT公開がマストになっている企業も多数。またマストでない企業でも、ある条件を満たして提出するとプラス評価され通過率はグンっと上がります。

詳しくはGITHUBの記事に書いているので興味がある方はお読みください。

この記事を読まなくてもレバテックキャリアを使えば、面接官が何をチェックしているか熟知していて的確なフィードバックを受けられるので心配ありません。

GITHUBのフィードバックまでしてくれるので、レバテックキャリアの書類選考通過率は他エージェントに比べて非常に高いです。

「レバテックキャリア」公式URL
https://career.levtech.jp

特徴②エンジニア出身アドバイザーによる深い専門性から企業とのマッチングが上手

キャリアアドバイザーが技術に明るくマッチングが上手

エンジニア出身のキャリアアドバイザーは、企業側・転職者側双方のスキル・技術的背景を正確に理解できるのでマッチングが上手です。

レバテックキャリアにはエンジニア出身のキャリアアドバイザーが数多く在籍しています。

非エンジニアの方もいますが、IT専門エージェントであるので彼らも非常にIT系に造詣が深く頼りになります。

レバテックキャリアのキャリアアドバイザーは、非エンジニア出身の方も含めて全員がプログラムができます。なぜなら求職者の背景理解のために毎週プログラミングの勉強をしているからです。

私は色々なエージェントとやりとりしていますが、専門性に関してはレバテックキャリアのアドバイザーが一番高いです。

レバテックキャリアの登録後の流れ

登録すると「0120-966-779」から電話がきます。その電話で面談日の調整を実施。その後面談に行く流れです。

テン子

前に使ったエージェントは、技術の話が通じなかったから変な求人紹介が多かったので不安です。

ぶっちゃけ面接官

レバテックキャリアは全員がプログラミングが出来て業界理解もしっかりしているので、あなたにマッチした求人紹介ができます。

キャリアアドバイザーの専門性について

キャリアアドバイザーが技術に明るくないと、転職希望者のスキルセットを勘違いしたり、キャリアパス・やりたい事の正確な理解がでません。

勧めてくる企業とミスマッチを起こしてしまいます。

大手総合転職エージェントの場合、IT・システムに経験や知識が乏しい方が担当することも。レバテックキャリアは技術に詳しいので転職希望者のスキルセットやキャリアパス、やりたい事を正確に把握しマッチする企業紹介できるので内定率が高いです。

ぶっちゃけ面接官

採用企業視点の話ですが、レバテックキャリアに「クライアントサイドに強い20代の人材を紹介して」とオーダーすると、そのスキルにマッチしつつ会社に興味をもっている人材とマッチングをかけてくれます。

テン子

大手総合エージェントと何が違うのですか?

ぶっちゃけ面接官

大手総合エージェントだと、「クライアントサイドが得意な人材」と伝えても、「特にクライアントサイドに興味のない方を応募させてきたり」企業側のオーダーを正確に理解していないことが多いです。

その場合は受けてもらってもミスマッチとなり不採用となってしまいます・・

採用サイドから欲しい人材はエージェント側に伝えているので、求職者まで正確に伝わるエージェントがオススメです。

大手エージェントの元エンジニア在籍率

意外かもしれませんが実際に大手エージェントでは、在籍しているキャリアアドバイザーのうち元エンジニアの方は3%にも達しません。

会社名は言えないのですが、有名な中規模転職エージェントで、80人キャリアアドバイザーが居て誰も技術的な話が出来ない所があり、こちらの要望する人材・スキルが伝わらずに困った経験があります。

こういうエージェントだと転職活動も苦労してしまいます。

レバテックキャリアは30%以上がエンジニア出身で、それ以外のかたも全員プログラミング・エンジニア並の知識があります。

「レバテックキャリア」公式URL
https://career.levtech.jp

特徴③マインドや指向性を加味した企業紹介

マインドや指向性を加味した企業紹介

「有名な企業」「新しい技術を使っている企業」「年収が高い企業」それらだけを目標に転職活動するとどうなるでしょうか?

転職できたとしても、長く続けることが出来ないかもしれません。

レバテックキャリアのヒアリングはしっかりしています。

通常のエージェントは1時間ですが、レバテックキャリアは5、10年後の求職者の人生プランまで聞いた上で適切な求人紹介をするので、2~3時間かかることもあります。

有名な企業であれば、なぜ有名な企業に行きたいのか?本人でさえ気づいてなかった本当の理由を深堀して、あなたのマインド・指向性を加味した企業紹介しています。

たとえば本人希望が「有名な企業」 → じっくりヒアリングすると「定年まで長く働ける企業がよい」 → 有名で無くても離職率低く福利厚生・給料がよい企業を紹介。

本人希望が「年収の高い企業」 → じっくりヒアリングすると「結婚・出産が近く年収だけでなくて時間に余裕も欲しい」 → 激務&高年収なベンチャーではなく給与体系のしっかりした大企業グループのシステム部門を紹介。

単純に上辺だけすくってヒアリングするエージェントでは、最初の希望を鵜のみにして「競争率が高いだけの有名企業」「給料が高いだけの激務ベンチャー企業」を紹介されてしまいます。

求職者のマインドや指向性を考えたヒアリング・企業紹介できるのはレバテックキャリアの特徴です。

レバテックキャリアが転職相談に来ている方を第一に考えている事例として、ヒアリングをした上で今は転職しないで方がよいと思った場合は「求人はあっても今動くのはオススメしない」と伝えます。

悪徳エージェントで横行している「ゴリ押し求人紹介」は全くありません。

「レバテックキャリア」公式URL
https://career.levtech.jp

「GOOD AGENT AWARD 2017」を受賞

「GOOD AGENT AWARD 2017」を受賞

レバテックキャリアが、他のIT専門転職エージェント違う大きな点は「GOOD AGENT AWARD 2017」を受賞していることからもわかります。

GOOD AGENT AWARD 2017受賞

レバテックキャリアはリクルートの「GOOD AGENT AWARD 2017」を受賞しています。

日本中の転職エージェントの中から「どれだけ真剣に転職者や採用企業のことを考えて仕事をしたか」という審査基準を元にした賞を受賞していることから分かるように、キャリアアドバイザーの質が非常に高いです。

「GOOD AGENT AWARD 2017」を受賞の一例として、レバテックキャリアのキャリアアドバイザーは、頻繁に企業訪問を実施。年間3,000回以上の訪問をして親交を深めているので面接官たちからも信頼は厚く、それにより多くの非公開の企業情報を転職希望者に伝えることが出来ています。

レバテックの社員は直接現場に赴いているので、求職者の希望に合った企業とマッチングしやすいのが特徴。ホワイト企業・ブラック企業などの会社の実情もしっかり把握出来ています。

私もレバテックのキャリアアドバイザーとは何度もお会いしたことがあります。技術的なスキルに詳しくとても営業熱心な方が多数。頻繁に人材をプッシュしていますよ。

一般的なエージェントは人事部と会いたがるのですが、レバテックキャリアは私たち現場の部課長(面接官)に直接会いに来て、残業や必要な人材・スキルの事を聞いています。なのでマッチング力が高く、内定率も高いです。

特徴④極秘プロジェクト募集などの非公開求人

極秘プロジェクト募集などの非公開求人

レバテックキャリアは、「IT系の大手企業・優良企業・外資系企業」などの求人数が業界トップクラスです。もちろん今後成長が期待できるベンチャー企業の求人も多数取り揃えています。

利用者数は46,000人以上、登録求人数は4,000件以上で特にWEB系の求人に非常に強み。

受託常駐企業ではなくて、自社サービスの会社と率先して契約しており、何より求職者の「ユーザーの顔を見たい」などのやりがいに重点を当てて求人紹介をしています。

定期的に企業に行って情報を収集しているため「極秘プロジェクトの独占求人」が多いのも特徴です。

ぶっちゃけ面接官

一社独占求人は、他社エージェントには公開されてないため倍率が低く、採用される確率が非常に高いです。

テン子

なぜ、一社独占で契約できるのですか?

ぶっちゃけ面接官

採用側も色々なエージェントからスキルマッチしていない人を紹介されてしまうと、採用活動に余分な時間をとられるのを防ぐため一社独占契約します。

またもう一つの理由として、募集要項によって新サービスの内容がライバル企業にバレるリスクもあるので、信用している転職エージェントのみに独占求人契約をします。

「レバテックキャリア」公式URL
https://career.levtech.jp

筆者はレバテックキャリアをオススメするか?

レバテックキャリアをオススメするか

面接官として毎日書類添削していますが、GITHUBまでチェックしているだけあってレバテックキャリアからの書類通過率は高いです。エンジニア転職において最難関の書類審査が通れば、あとは楽ですね。

内定取りやすいエンジニア転職の第一の方法はレバテックキャリアを使うことです。

レバテックキャリアは、私の採用活動11年間の実績に誓ってオススメできるエージェントです!

IT系の20代、30代エンジニアだったら

私は40代のオジサンです。もし仮に私が20代・30代の若手エンジニアで転職活動するなら、レバテックキャリアをメインにして、他にIT系に強いギークリーワークポートか@TYPEに登録します。

レバテックキャリアのアドバイザーはしっかりしていますが、他とも比較してみて一番親身になったエージェントをメインにするのがオススメ。

ギークリーもレバテックキャリアに似たIT転職エージェントで信頼できます。

ワークポートか@TYPEに登録するのは、大手総合エージェントですがITに強いからです。大手ならではの一般企業システム部門求人など、違った視点での紹介に期待出来るからです。

求人が被らない複数の転職エージェントに登録して比較検討」するのは内定取りやすいエンジニア転職の第二の方法です。

ぶっちゃけ面接官

転職エージェントをしっかり選んだら、次は書類・面接対策をしましょう。

転職通過率の記事にも書いていますが、書類選考対策、一次面接対策が転職においては非常に大事です。ここをしっかり対策できるエンジニア転職で内定が簡単に出るようになります。

IT系の高年収エンジニア・管理職だったら

もし現年収が750万円以上あるハイクラス転職であれば、レバテックキャリアをメインに、ギークリービズリーチに登録します。

ビズリーチは高年収の方のスカウトサービスです。高年収の方が登録すると1,000万円クラスの優良求人が毎日紹介されます。

CTO、本部長など管理職系のスカウトから、エキスパートエンジニアなどのスペシャリスト求人まで幅広く、他エージェント求人とは被らないのが特徴なので高年収の方は登録するのがよいでしょう。

IT系の40代エンジニアだったら

40代はバリバリ現役のエンジニア路線ですすむか、管理職路線やマッタリ路線で進むかわかれるところです。

40代もバリバリのエンジニアで行く方は、レバテックキャリアギークリーワークポートか@TYPEがオススメ。

管理職路線の場合は、レバテックキャリア、ワークポート、ビズリーチでバランスの取れた求人を比較検討できます。

マッタリ路線の場合は、レバテックキャリア、社内SE転職ナビ、ワークポートか@TYPEで社内SEなど定時ピッタリでマッタリとした職場の求人を探すことが出来ます。

社内SE転職ナビは、社内SEに特化した転職エージェントで社内SEの独占求人が多数。

レバテックキャリア紹介企業

レバテックキャリアの非公開求人を含む豊富な求人とホワイト企業の積極的な紹介
レバテックキャリアの求人例
  • YAHOO
  • GungHo
  • BANDAI NAMUCO
  • CAPCOM
  • 楽天

レバテックキャリアの求人は、ご覧の通り優良大手IT企業の求人が多いです。もちろん希望があれば、ベンチャー企業など、これから成長が期待できるような会社も紹介して頂けますよ。

レバテックキャリア求人検索画面

以下はレバテックキャリアに登録した方が使える求人検索画面。

500万円~1,000万円クラスの求人がたくさんあり、レバテックキャリア独自に入手した情報で「残業少なめ」などの絞り込み条件もあるので転職活動に非常に便利です。

レバテックキャリア求人画面

レバテックキャリアの評判(By 現役面接官)

レバテックキャリアの評判
内定率5
求人数3
マッチング5
サポート4
エリア3
レバテックキャリアの特徴
  • IT専門転職エージェント
  • IT企業で高い内定率
  • エンジニア出身のキャリアアドバイザーが在籍しており、丁寧な対応に定評有り
公式 https://career.levtech.jp
運営会社レバテック株式会社
設立年数2005年
業界IT・WEB専門転職エージェント
利用条件
  • IT・WEBエンジニア・クリエイター経験者の方
  • 50歳未満の方
利用年代20代、30代、40代
エリア関東・関西・福岡
求人数【公開】4,000【非公開】-
サポート書類:○ 面接:○ セミナー:○
その他2017年度アワード受賞

こちらのレビューは現役面接官である私が今まで見た5,000人以上の応募者の実績を元に記載。

どの項目も採用担当であるから分かるリアルな情報となっています。平均値は3で、最大値が5。

レバテックキャリアのレビュー(By 現役面接官)
  • 内定率:5 レバテックがここ数年ではどの転職エージェントより一番内定率が高いです。営業力・マッチング力が高い結果です。
  • 求人数:3 非常に多くのIT・システム系求人を抱えています。とくに首都圏は強いです。
  • マッチング力:5 IT出身のエージェントが多いので適性を捉えつつ、企業が欲しがっている人材とマッチさせています。
  • サポート:4 専属でしっかりした担当が付いています。エージェント人数も多いです。
  • エリア:3関東(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)、関西(大阪府、京都府、兵庫県)、福岡県の求人を取り扱っています。

レバテックキャリアは、スキルセットが合っている会社への紹介が得意です。更に年収アップできるようにキャリアプランを転職希望者と真剣に考えています。

ここ数年で有名になってきたエージェントですが、本人の適正・希望のヒアリングも上手だと思います。エンジニア・クリエイター専門のエージェントである為、希望者に細やかなヒアリングなどが出来ている印象です。

また会社への営業がしっかりしています。「御社の希望しているスキルセットに合う人がいるのでぜひ会ってくれないか?」「御社の次案件でこういう最適な技術を持った方がいるのでぜひ会ってくれませんか?」などの適切な売り込みを企業にしっかりかけています。

求職者のキャリアプラン・スキルセットを理解してマッチした場合のみ推してくるので、採用サイドとしてもレバテックが推してくる人であれば、書類選考で落とさずまず会ってみようと思います。

エンジニアとして開発経験が少しでもあれば、オススメできる転職エージェントです。

「レバテックキャリア」公式URL
https://career.levtech.jp

レバテックキャリアの評判・体験談(By 利用ユーザー)

こちらは当サイトで集めた実際にレバテックキャリアを利用した方の評判・口コミ・体験談レポートです。

利用者情報

【転職理由】

前職では簡単な作業の仕事しか与えられず、若いうちにもっと色々な経験を積みたいと思いました。求人票の条件と実際の業務内容も違い、不信感を持っていたので転職活動を開始。

レバテックキャリアは電車の広告で見て登録。

前職プログラマー
転職後プログラマー
年収330万円→420万円
併用エージェントDODA
ワークポート
転職回数1回
利用期間2ヵ月
紹介求人数5社
応募数2社
採用数1社
転職成否成功した
レバテックキャリアの評判・体験談

【メリット】IT・wab業界に特化したエージェントなので、自分の希望する領域を理解してくれて話もスムーズでした。

【デメリット】食品系社内SEなどIT業界以外も少し興味があったのですが、IT系以外の求人はあまり多くないので他のエージェントを併用する必要がありました。

面談とキャリアアドバイザーについて

場所東京都
所要時間1時間半
担当者性別男性
印象頼もしい感じ
サポート力5/5点
連絡の早さ4/5点
業界知識4/5点
キャリアアドバイザーの感想・評判

元エンジニアで、私が希望する領域の知識は豊富で紹介企業も納得のいくものが多かったです。

当サイトで集めた、一般ユーザー評判の詳細記事は以下になります。また問い合わせページからレビューも受付中です。

レバテックキャリアの口コミ

レバテックキャリアの口コミ
レバテックキャリアの口コミ
  • 「自分のスキルセット・やりたい事をしっかりヒアリングしてマッチした企業を紹介してくれました。とても感謝しています。」(【29歳男性】SE)
  • 「ベンチャー系の役職など思ってもいなかった求人を紹介してくれました。」(【36歳男性】管理職)
  • 「年収がアップした。」(【28歳男性】PG)
  • 「求人の質が良かった。アドバイザーが美人なのも良かったです。」(【31歳男性】ゲームプログラマー)
  • 「キャリアアドバイザーのスキルが高いと感じた。」(【33歳男性】SIER)
  • 「企業と労働条件の交渉をしっかりしてくれた。」(【28歳女性】SE)
  • 「IT系以外の求人の取扱が少なかった。」(【37歳男性】管理職)

このサイトで集めた口コミは、「キャリアアドバイザーが専門的で、マッチした企業を紹介してくれる」といった意見が多数。

レバテックキャリアの2CHでの口コミ

「キャリアアドバイザーが丁寧だった」などのアドバイザーに好意的な印象の口コミと、最初の登録から面談調整までのメールが遅く、面談自体の調整もおそかったという悪評にわかれています。

ぶっちゃけ面接官

転職はボーナス後に辞めようとする人が多いので、10月、4月などの登録が非常に多いです。特にレバテックキャリアは人気が高いので人が集中します。

面談調整をスムーズにしたい方は、混まない時期に早めに登録しておくのがオススメ。

担当さえ付いてしまえばいつでも直通で連絡出来ますが、担当が付く前だと転職活動したくても出来ない状況になってしまいます。

レバテックキャリアの利用がオススメな方

レバテックキャリアの利用がオススメな方
  • 現在IT・wab企業に勤めていて、よりよい環境を目指す方
  • IT・wab業界に興味がある方
  • 20代~40代後半の方
  • 年収アップを目指す方
  • 関東近郊、関西近郊にお住まいの方

レバテックキャリアは「IT・WEB・ソーシャルゲーム業界」専門の転職エージェントなので、IT系に転職する方にはオススメ。

関東・関西・愛知・福岡の求人に特化しているので、それ以外の求人を見つけたい方は注意が必要です。

利用年代

主に20代、30代、40代までの幅広い年代の方が利用しています。男性の利用者が多いですが、女性の利用者も増えています。

意外と30代、40代のベテランエンジニア向けの求人も多いようで、レバテックキャリア経由でベテランエンジニアの応募も多いです。

併用オススメなエージェント

同じくIT系に特化したギークリー経由でも多くの採用をしております。

レバテックとギークリーでは求人が被ることがありますが、どちらかしか出さない求人もありますので、どちらも登録しておいて雰囲気の合ったエージェントを選ぶのもオススメです。関東・関西以外の方はギークリーが一択になると思います。

ワークポートは現在大手総合エージェントですが、元はIT専門の転職エージェントが成長して総合エージェントとなっているので、IT業界に非常に強く、IT転職メインでそれ以外にも少し興味がある方にはうってつけの転職エージェントです。

ぶっちゃけ面接官

IT業界以外へ転職するか迷っている方は、さまざまな業種の案件が集まる大手エージェントにも登録しておくといいでしょう。IT業界と決まっていればIT専門エージェントがオススメですが、そうでなければ大手に登録・相談して幅広い中から選択するのもアリだと思います。

業界転職エージェント公式サイト
総合大手パソナキャリア
ITワークポート
ITギークリー
IT(20代専門)プロエンジニア(ProEngineer)
東北エリアヒューレックス
第二新卒・フリーターDYM就職
第二新卒・フリーター就職Shop
テン子

大手のリクルートエージェントなどがないのは何故ですか?

ぶっちゃけ面接官

リクルートエージェントは1人のキャリアアドバイザーが複数人の転職希望者を見るので、手厚いフォローを受けれない事が多いので、そこまでお勧めはできません。

総合大手であれば「パソナキャリア」、「ワークポート」、それ以外に業界が決まっていれば、背景知識からマッチングをしっかりしてくれる業界専門の転職エージェントを使うのが、成功率を上げる秘訣です。

レバテックキャリアのメリット

レバテックのメリット
レバテックキャリアのメリット
  • 内定率が大手総合エージェントより高い
  • 年収アップが期待できる
  • ホワイト企業を率先して紹介
  • 年間3,000社以上の企業を訪問している
  • 平日夜、土曜日でも面談可能
  • 年収700万円以上の求人も多数
  • 応募書類添削・面接対策サービスあり

定期的な企業訪問を徹底しているため、「レバテックキャリア」の社員は社内の雰囲気を理解しているのが最大のメリット。そのため求職者と企業のマッチング率や転職成功率が高いのが特徴です。

内定率が大手総合エージェントより高い

中採用率が大手総合エージェントより高い

採用率が大手総合エージェントより高いのには以下の3つの理由があります。

採用率が大手総合エージェントより高い3つの理由
  • 深い専門性から企業とのマッチングが上手
  • エンジニア出身のアドバイザーが多くやりとりがスムーズ
  • IT系の非公開求人が多数
テン子

本当に、採用率ってエージェントによって違うのですか?有名なリクルートエージェントとかの方が高いんじゃ?

ぶっちゃけ面接官

そうですね。私の会社ですと、大手総合エージェントを経由する方よりレバテックキャリア経由の方が書類審査だけでも、3倍は通過率は高いです。

理由としては、「マッチング力の違い」や「大手と違い数うちゃ当たる応募がない」点が大きいです。

ホワイト企業を率先して紹介

レバテックキャリアでは積極的にホワイト企業の紹介をしています。もちろん希望する転職先候補がホワイト企業かブラック企業か確認することも可能です。そしてその精度は高いです。

テン子
  • 「求人が多いって言っても、知らない会社ばかりじゃないの?」
  • 「ホワイト企業って・・正しい情報を本当に教えてもらえるの?」
ぶっちゃけ面接官

「私の会社は人気上場企業ですが、レバテックキャリアへ求人だしています。他にも数多くの有名企業が求人をだしていますよ。」

「面接で『御社がホワイト企業と聞きまして・・』といったやりとりをしたことがあるので、正確に内情が伝わっていると思います。」

余談ですが、面接で「御社がホワイト企業と聞いたので・・」という志望理由は言わないほうがよいです。詳しくは面接対策のカテゴリを御確認ください。

年収アップの調整が得意

年収アップの口コミ多数

レバテックを使った方は、「年収が上がった」転職者が非常に多いのが特徴です。

ぶっちゃけ面接官

採用側から見ても「レバテックキャリア」のキャリアアドバイザーは、丁度よい感じの年収交渉をしてくるのが上手という印象があります。

正直言って高すぎると書類で「コストと能力が合っていないのでNG」として落としていますが、ギリギリをついてくる印象です。実際に私が採用担当した方でレバテック経由の方の85%は年収アップで採用しています。

ただキャリアアドバイザーに乗せられて、年収アップさせすぎるのも注意が必要です。書類通過率に大きく影響します。ここらへんは別途、職務経歴書対策のカテゴリをお読みください。

「レバテックキャリア」公式URL
https://career.levtech.jp

レバテックキャリアのデメリット

レバテックのデメリット
レバテックキャリアのデメリット
  • IT業界以外の求人が殆ど無い
  • 首都圏(関東・関西・福岡)の求人のみ取り扱っている
  • エンジニア未経験の方は登録出来ない

レバテックキャリアは「IT・Web・ゲーム業界」に特化した転職エージェントのため、IT系以外の求人はほとんどありません。

またレバテックキャリアの求人は「東京近郊」や「大阪・兵庫・京都周辺」や「愛知・福岡」に特化しているので、それ以外の地域を希望されている方にはオススメできません。

それ以外の地域の方には、同じくIT専門エージェントのギークリーや大手のDODA
ワークポートがオススメ。

最後に大事なポイントですが、レバテックキャリアにはエンジニア経験がないと登録できません。

食品業界で社内SEをしていたなど、別業界でも何でも大丈夫なのですが、何かしらのエンジニア経験がある方のみ登録が可能で、未経験の方の登録は出来ません。

ぶっちゃけ面接官

レバテックキャリアはエンジニア未経験の方は登録できないので、エンジニア経験が無い方でIT系エンジニアを目指す方は、「転職エージェント+3カ月無料プログラミングスクール」が一体になったプロエンジニアという転職エージェントがオススメ。未経験者優遇の求人が非常に多いです。

レバテックキャリアはエンジニア経験者対象になっていますが、その代わり求人にハイグレードな案件が多いです。

プロエンジニアについての詳細記事は以下。登録条件としては、関東在住で20代エンジニア未経験・経験が浅い方となっていますが、条件があえば無料で教えてもらえて、求人紹介もしてもらえる非常に親切な人気急上昇中のエージェントです。

プロエンジニア(プログラマカレッジ)の評判は?2chの評価やスクール徹底解説!

プロエンジニア(プログラマカレッジ)の評判は?2chの評価やスクール徹底解説!

2017年10月23日

IT業界について

レバテックキャリアは、IT業界専門の転職エージェントです。まず、IT業界に興味があるあなたに良いニュースです。実はIT業界は人手不足が深刻で、採用を積極的に行っています。下記の経済産業省のIT人材予測の図を見て下さい。

IT人材不足予測:経済産業省

引用:経済産業省 IT人材予測

右肩上がりに求人は増えており、2030年度で59万人も人材不足になる業界とされています。それに伴い求人も急増しています。私の会社もここ数年、今まで以上に積極的に採用活動をしています。より高年収の会社へステップアップしやすい業界でもあります。

確かにIT業界は将来的にも景気が良さそうですが、ブラック企業も多い印象です・・・

ぶっちゃけ面接官

確かにブラック企業が多く離職率が高いイメージもありますね。では、その理由と対策について紹介します。

IT業界の求人は好調で将来も有望だが、離職率も高い

IT業界の求人は好調で将来も有望ですが、離職率が高い一面もあります。

IT業界の離職率が高い理由
  1. 希望とのミスマッチ
  2. ブラック企業に入ってしまった

IT業界は職種・業務内容が複雑なため、「希望とのミスマッチ」、「ブラック企業に入ってしまった」という退職理由が非常に多いです。

IT転職は他業界と比べて専門性の高い分野なので、企業の欲しい人材と転職希望者のスキルのマッチングが非常に難しいです。総合転職エージェントと違い深い専門性からミスマッチを防ぎ、転職成功率をあげてくれるのが、IT業界専門の転職エージェント「レバテックキャリア」です。

ぶっちゃけ面接官

ここだけの話、人事から送られてくる履歴書には、どの転職エージェント経由の転職希望者か記入されています。採用官もレバテックキャリアが推薦してくれた場合は安心感を持って確認しています。

大手エージェントですと、転職者の希望とマッチしていなくてもとりあえず応募させる傾向があるので、採用官のチェックは少し厳しくなります。

余談ではありますが、「レバテックキャリア」とは「レバレジーズ株式会社」の運営するサービスです。面接官の送られてくる応募書類には「レバレジーズ」と会社名が記載されています。

レバレジーズは他にも「レバテックフリーランス」「レバテックエキスパート」などを運営しているIT転職業界のパイオニアです。私達面接官はレバテックと呼ぶことが多いです。

「レバテックキャリア」公式URL
https://career.levtech.jp

登録方法

レバテックキャリアは最短30秒で登録することが可能です。エージェントによっては30分以上かかる所もあるので、楽だと思います。

「履歴書・職務経歴書」無しで登録できるのが大きいですね。まずは担当エージェントと話して、自分の強みを整理した後で職務経歴書を書いていくのも良いと思います。

登録手順

Step1は転職時期と勤務地希望の選択です。決まっていればチェック、検討中・決まってなければスキップで次に進みます。

step1

Step2は個人情報(名前・メールアドレス等)入力です。ここだけが必須項目のステップとなっています。

step2

Step3は職務経歴書などのアップロードです。こちらもスキップで大丈夫です。職務経歴書を記入するのは、キャリアアドバイザーと話して今までの経歴を整理してからでも問題ありません。

step3
「レバテックキャリア」公式URL
https://career.levtech.jp

レバテックキャリア登録の流れ

レバテックキャリア登録の流れ
  1. 無料会員登録
  2. カウンセリング
  3. 求人紹介
  4. 応募・面接
  5. 内定・入社

面談場所(アクセス)・営業日

営業日月曜~土曜
営業時間【平日】10時~20時スタート最終
【土曜】10時~16時スタート最終
【電話相談】10時~20時
所要時間1時間~2時間程度
東京本社東京都渋谷区渋谷2-21-1
渋谷ヒカリエ 17階
大阪支社大阪府大阪市北区堂島1-5-30
堂島プラザビル8階
福岡支社福岡県福岡市中央区天神1-1-1
アクロス福岡10F
「レバテックキャリア」公式URL
https://career.levtech.jp