「美容師から転職成功!」現役採用官がすすめる5つの職種

「美容師から異業種へ」採用官がおすすめする転職先とは?

こんにちは!ユウです。大手上場企業で中途採用担当をしています。

突然ですがあなたは今、「美容師をしてるけど、異業種へ転職したい」「1度美容師の仕事から離れたい」と悩んでいませんか?

  • 職場の人とうまくいっていない
  • 仕事が楽しいと思えなくなってきた
  • お客さんとトラブル続きで疲れてしまった
  • 土日休みがうらやましい
  • 腰痛や腱鞘炎で体調を崩してしまった
  • 他の職種も経験してみたい

美容師は、人をキレイにする素敵な職業です。

しかし、給料が安くてサービス残業も多いため、労働条件に不満を持ちながら働いている人が多い仕事でもあります。その上、職場の人間関係が悪いところも多く、お客さんとトラブルを起こすこともあるため、離職する人も少なくありません。

そこで、この記事では「美容師から異業種」へ転職活動しようと考えているあなたへ、「美容師からのおすすめ転職先」を5つご紹介します。それではどうぞ!

美容師から異業種へ転職している人は多い

「今まで美容師の仕事しか経験したことがないんだけど異業種に転職できるかな…?」と不安に思う人もいるかもしれませんが、美容師から異業種に転職している人はたくさんいます。

下記の図をご覧ください。

これは、「美容師の年代別人口」を表したグラフです。

美容師の人口は、女性は「20~24才」・男性は「25~29才」がピークで、それ以降の年代になると著しく減少しています。

美容師はとてもやりがいのある職業の1つですが、労働時間が長い上に給料が安いため、20代のうちに見切りをつける人たちも少なくはないのです。

「美容師から異業種へ転職したい人」におすすめな転職先

美容師からの転職成功例が多い「職業」と「転職支援サイト」をご紹介するので、転職を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①接客業

ファッショーネレビュー&登録方法

「人に携わる仕事がしたい」という人は接客業がおすすめです。人と接することが多い接客業は、美容師時代に培った「コミュニケーション能力」を発揮できる仕事の1つです。

また、資格やPCのスキルは求められないため、パソコンが苦手な人や、お金をかけずに異業種に転職したいという人におすすめです。

職種 おすすめ転職支援サイト
受付・飲食業・ホテル・テーマパークスタッフ DODA,パソナキャリア
ショップ定員・販売員 ファッショーネ

②美容系の仕事

美容系の仕事

美容師時代に培った手先の器用さと、コミュニケーション能力を活かせる「美容系の仕事」もおすすめです。

美容系の仕事は、美容師の転職先として人気の仕事です。仕事の選択肢も多く、スキルを活かせるのでとてもおすすめです。

職種 おすすめ転職支援サイト
コスメ販売・美容クリニック・エステティシャン・結婚式場美容スタッフ PASSEND

③一般事務

一般事務

一般事務は女性に人気の職業の1つです。未経験者も多く採用されています。

エクセル(Excel)やワード(Word)やパワーポイント(PowerPoint)を利用するところは、ある程度の知識が必要ですが、データ入力や電話応対などは資格や経験がなくても採用してもらえます。

職種 おすすめ転職支援サイト
一般事務 DODA,パソナキャリア

④営業

営業

美容師はコミュニケーションスキルが高いため、営業職もおすすめです。

また、「美容師は年収が安い」と悩んでいた人も、努力しだいでは年収アップも期待できます。特に美容系の会社の営業職だと、スキルを活かせる上に採用もされやすいでしょう。

職種 おすすめ転職支援サイト
一般事務 DODA,パソナキャリア

⑤エンジニア・webデザイナー

エンジニア・webデザイナー

「美容師からエンジニア?!」などと意外に思われるかもしれませんが、未経験からエンジニア職に就く人は少なくありません。

もちろんITスクールなどに通学してプログラミングについての知識を得る必要がありますが、エンジニアの求人は年々増加しており、経験を積めば自宅でフリーランスとして働けるので、男性だけではなく子育て中の女性や主婦に人気な職業です。

一般事務よりも給料が高く、手に職がつけられるのでおすすめな職業の1つです。

数多くあるITスクールの中でも、無料ITスクールのプロエンジニアや、女性専用のwebデザイナー育成スクールのWeb Camp Woman(ウェブキャンプウーマン)は就職率も高く、価格も抑えられているのでおすすめです。

職種 おすすめITスクール
エンジニア プロエンジニア
webデザイナー Web Camp Woman(ウェブキャンプウーマン)